My Diary

 
 
 
Daily News | 2004y| 2005y 2006y 2007y2008y2009y

 


 
Fairlane
2005年8月30日(火)
 
Portlandのとあるアパートの駐車場にあった1957年型 Ford Fairlaneです。この57年型はFairlaneの中でも一番人気のあるモデルでChevroletでいえば、57年 Belairみたいなものです。自分はこのようなボディーの塗装がカサカサでくたびれた古い車を見ると何故かワクワクしてしまいます。日本でも地方へ行くと畑の隅っこに横たわっている古いトラックやバスを眺めるのが大好きです。えー何か話がそれてワケ分かりませんが、この名車である57年型フェアレーンは007シリーズの初期の作品サンダーボルトでその勇姿(爆発して燃えます)が見れます。   明日、水曜日は定休日です。

 
ヒッピーのスクールバス
2005年8月29日(月)
 
アメリカ西海岸北部の都市にはいまだにたくさんのヒッピーが住んでいます。多くのヒッピーは70年代のワーゲンバスに乗っていますが写真のように古いスクールバスに大家族で乗っている場合もまれに目にします。よく目を凝らして見るとタイヤにホワイトレターのごとく何か字が書いてあるのが笑えます。2重駐車をしているので迷惑そうでした。

 
ひと目惚れ
2005年8月28日(日)
 
葛飾区在住I様ご家族と新しい家族のトランスポーター`91年最終型 GMC Suburban V1500 SLEです。I氏は弊社ホームページでこのサバーバンの写真を見てひと目惚れをしたとのことですぐに購入してくださいました。アメリカにて仕入れてきて「これは良い!」と言われると私達スタッフは何事にも変えがたい嬉しさがこみ上げて来ます。末永くご家族で乗ってください。

 
Sierra
2005年8月27日(土)
 
レストランの駐車場で見かけた80年代中ごろのGMC C-2500 Sierra Classicです。このピックアップの渋いところは純正のフルカバーホイールキャップとミラー(トレーラーを牽引する用の幅広のものを逆に付けている)でしょうか、ダークブルーとアイボリーのツートンもいい感じです。残念なのはひとつ、グリルが純正だったら100点だな、と思ってしまいます。この写真を見るとやはりピックアップはレギュラーキャブにロングベッドがスタイリッシュだなと改めて思います。

 
Remington
2005年8月26日(金)
 
最近オススメなタイヤがこれRemington Rimfire A/Tです。写真のものはK-5Blazer用の純正ラリーホイールに履かせた31X10.5R15です。乗用車風で静粛性に優れていて「やはりアメ車にはアメリカ製タイヤ!」という方にはもってこいです。なかなか履いている人も少なくてオシャレです。表履きでホワイトレターを出しても良し、裏履きにしても渋いタイヤでした。

 
2005年8月25日(木)
 

 
■ステアリングダンパー
2005年8月25日(木)
 
多摩市在住H氏の`90年GMC Jimmy SLEの足回りを写した写真です。今日はデュアルのステアリングダンパーを新品に交換しました。高速走行の時などに段差でハンドルが取られて左右にガタガタっと揺れその抑えをする目的のステアリングダンパーは2年か3年ごとに交換することをオススメしています。バイヤスタイヤの直進安定性とは関係がありませんのでお間違えなく。