My Diary

Johnan Jeep Petitが お送りするDaily News | 2004 year | 2005 year

 


 
■日本が誇る名車
2005年 5月2日(月)
オレゴン州Eugeneのダウンタウンにて見かけたToyota ランドクルーザー FJ40系です。1960年にFJ型は40系へと進化して北米へも本格的に輸出を開始しました。それまで北米で4輪駆動車というとJeep CJの一人勝ち状態でしたが遠い日本からやってきた直列6気等OHVガソリンエンジンを積んだタフな奴はアラスカなどの豪雪地域やアリゾナ辺りの砂漠でも良く見かけるポピュラーなものとなりました。今やランドクルーザーというと西海岸ではLexusブランドでも発売している高級なSUVのイメージがついていますが日本が誇る名車ランクルは元々乗用車では走行の出来ない地域での大切な移動手段(時として道具)として根付いてきたものです。写真の車輌はフェンダーに付くウィンカーからみて80年代初期のものでしょう。やっぱりトヨタ・ランクルとホンダ・スーパーカブは日本が誇る永遠の名車です!
明日5月3日より5日まで連休させていただきます。なお5月6日より平常どおり営業致します。

 
■33X14.5
2005年5月1日(日)
今日久しぶりにお越しになった多摩市在住のH様ご夫婦と`90年 GMC Jimmy SLEです。今年でJimmyに乗られて7年目でずっとミッキートンプソンBaja Belted HPの33X14.5-15タイヤを履いています。「33X12.5位のタイヤだと直進安定性がいいけどやっぱり格好をとって33X14.5が良いよな。」とH氏はおっしゃっておりました、たしかに後ろから見ると33X14.5タイヤは迫力があってカッコイイです。アルコアにミッキートンプソンの組み合わせは定番ですがやっぱり良い!